名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
昭和生涯学習センター

昭和生涯学習センター 施設ブログ

NESPA主催事業「人に勧めたくなる終活」

8月4日(水)NESPA主催事業「人に勧めたくなる終活~こんな時代だからこそ縁起でもないことを

話しましょう~」を19:00~20:30に行いました。夜間に設定したのは、仕事帰りに参加する人や

父や母に勧めたい人などがいると考えたからでした。

結果は10名の応募がありました。40代の女性も参加しました。

講師は、NPO法人「らしさ」所属の終活アドバイザーの諸戸慶子さんでした。

諸戸さんは肉親を2人続けて亡くなられた経験があり、その時の体験をもとに生前にしておか

なければいけないことやエンディングノートの書き方などを話されました。

受講生の感想です。

・「明日」のことは、分からないななあ」と実感しつつ生活するこの頃です。
・一日伸ばしにしている最後の日のために働かねばと思います。
・気になっていてもなかなか手が出ない終活。よい機会となりました。
・合わせてACPも行っていけるとよいかなと思いました。
・具体的で分かり易かった。
・今回経験者の講義はよい。
・エピソードが盛り込まれ、堅苦しくなかった。親しみがもてた。
・多くの情報ありがとうございました。いつかは死ぬけどいつ?
・終活を始めるハードルが下がった気がします。
・全体的にどんな書類を整理すればよいか分かった。平易な説明で分かり易かった。
・男女平等の世の中ですが、高齢者でボケるのは男性が早いかと思います。高齢男性向け講座を検討願います。
・今回の講座選択はよいと思います。