名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
昭和生涯学習センター

昭和生涯学習センター 施設ブログ

<親学関連講座>心のつながりを深めましょう

2月25日(火)【親学関連講座・心のつながりを深めましょう~楽しい親子のコミュニケーション~】

の4回目を親子でふれ愛日記実行委員会の委員長 深谷直子さんをお招きして、絵日記を使ったコミュ

ニケーション~親の思いを伝える大切さ~というタイトルでお話していただきました。

最後まで子どもの話を否定せずに聞く、子どもの話したいことを想像しながら聞く、子どもの言いたい

ことを要約する(共感する)Iメッセージを伝える、最後は「話してくれてありがとう」とぎゅっと抱き

しめる。このような態度で、子どもの描く絵を肯定的にほめることが大事だと話されました。