名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ

日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ 施設ブログ

真夏のオーケストラ 2

 日本ガイシアリーナ噴水広場 セミ探しクイズはいかがでしたでしょうか。
 では、ここで回答をお見せします。

        
     ① これは簡単ですね。木の真ん中に1匹いるのがわかりますね。

         
     ② こちらも少しわかりづらいかもしれませんが、1匹いますね。

        
     ③ これも簡単簡単(^▽^)/ と思いきや。上にももう1匹、全部で2匹いますよ。

        
     ④ 影になっていて大変わかりづらいですが、1匹います。これがわかった方は凄い!

日本には、セミが30種類ほど生息しているようです。代表的なのは、「アブラゼミ」「ニイニイゼミ」「ヒグラシ」「ツクツクボウシ」「クマゼミ」などがいます。実際に鳴くのはオスのみで、メスに自分の居場所を知らせているとの事です。セミは卵からふ化して幼虫になると、何年もの間土の中で過ごし、そして成虫になるとわずか数週間で死んでしまうとの事です。そのわずかな日々を真夏のオーケストラとして、今日も元気に演奏しています。