名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ

日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ 施設ブログ

【やってみよう!飛込】教室受講者募集中

4月22日から始まります【やってみよう!飛込】教室がただいま受講者先着受付中です。
 教室開講の日時等はこちら(名古屋市電子申請サービス)をご覧ください。

今回は教室ではどんなことをするのかをちょっと紹介します。

最初にそもそも飛込とは、というところからです。

飛込とは、一定の高さの飛び込み台から空中に飛び出し、着水までの一連の動作の技術、美しさを競う競技です。飛込から着水まで、わずか2秒弱という短い時間内に様々な技を繰り出し、評価点を競います。(日本水泳連盟HP抜粋)

受講者の構成は
年齢は小中学生の受講者が多いですが、大人の方も毎回10名程度いらっしゃいます。
中にはお子さんが教室を受講していて、それを見て自分もやりたくなって参加する保護者の方もいらっしゃいます。
男女別では男女半々ぐらいです。

会場は飛込プール
飛込台の高さは一番下から1m、3m、5m、7.5m、10mです。
水深は5mあります。

はじめてでいきなり、高いところから飛込むことはとても危険です、教室では初心者でも安全に楽しめるよう、基礎から順番に練習していきます。
初心者はプールサイドから始めて、正しいフォームを身につけます。

そして練習回数を重ねて、じょじょに高いところに挑戦していきます。
 

そして最終目標は10mからのダイブ!
もちろん全員ができるようになるわけではありませんが、お子様の方が上達が早いようで、けっこう飛べるようになる子がいます。
 

名古屋で飛込競技ができるのはここ日本ガイシアリーナだけ
新しい体験始めてみませんか!

お申し込みは日本ガイシアリーナへ直接お電話(052-614-6211)ください。