名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
南陽プール

南陽プール 施設ブログ

10/16(水) オータムフェスタ終了。

「オータムフェスタ」にご参加いただき、誠にありがとうございました。

参加できなかった皆様にもイベントの様子をお知らせします。

先週台風19号の襲来があり、多数の方が犠牲になられました。心からお悔やみ申し上げます。

そして、2次被害の危険にさらされている地域や道路、鉄道、ライフラインが途絶え厳しい状況

の中で生活を余儀なく地域がまだなおあります。お見舞いを申し上げるとともに

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

このような大雨や川の氾濫等による水害が身近に起こることを想定した防災の備えが重要であることを再認識する機会になりました。

港消防署、港防災センター、名古屋市水泳連盟、港区役所総務課、など多くの地域行政機関のご協力をいただき、

命の尊さを考えたり、防災・減災の知識を習得したり、

プールを使った浸水歩行や着衣水泳体験をしたりして、地域の防災力を高めることができました。

また、すばらしいハープとフルートの演奏、リサイクル図書譲渡会、ふれあい朝市(芋ほり)など、いろいろな催し物もあり、

大変有意義な一日になりました。

 

◎プールサイドで 「ハープ と フルート の演奏 」

◎南陽プール所長 あいさつ  ◎「防災のお話  大規模災害から命を守るために 」

◎プールで 「浸水歩行体験!」  東海テレビ取材(ニュースワン)

◎「着衣水泳体験!」


◎「防災展」 (防災パネルと防災グッズ展示) ◎「リサイクル図書の譲渡会 」

◎ふれあい朝市(野菜等の販売)  ふれあい農園 芋堀lり