名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
南陽プール

南陽プール 施設ブログ

地域連携第2弾! ふれあいガーデン

 

南陽高校園芸部、地域の方、お客様、農業文化園・戸田川緑地さんとの協働で南陽プールの敷地内に花を植えることになりました。

先日、そのプロジェクトの打合せをする為に南陽高校を訪問しました。

夏休みに入り、学校内には良い色に焼けた沢山の生徒さん達が部活に励んでいました。

青春です。

今回の主人公、園芸部の皆さんは全員で5名と部員数は少ないですが、学年の枠を超えて仲が良く、とても純真な生徒さんばかり!

南陽プールの花壇も生徒さんにお願いすればとても素晴らしいものになると確信しました★

お客様にもかわいがってもらえる事間違いなし★

打合せでは、あらかじめ撮影しておいた花を植える候補地の動画を見てもらい、何処に植えるか、どんな道具が必要なのか、どんな花を植えるかを話し合いました。

 

 

特に、部長のS君は家でお花を植えていることもあり知識が豊富でどんな花を植えようか提案してくれました。

そして、嬉しいことにお花の一部を、農業文化園・戸田川緑地さんが提供してくださることになりました

 

次回のプロジェクト会議は、南陽プールで行います。実際に今日決めた植える場所を見てもらい、土作りを始める予定です。

それまでに、お互い宿題があります。

生徒さん達は、何を植えるかある程度の計画を考えてくる事。

南陽プールは、雑草を抜いておく事。

生徒さん達がどんな計画を考えてきてくれるかが楽しみです。

 

 

打合せの後は、現在育てている野菜やお花を見せてもらいました。

ナス、トマト、ミニトマト、落花生が植わっていました。赤くなったミニトマトを1つご馳走になりました。

太陽をいっぱいあびた甘酸っぱさがこの季節に丁度良くとてもおいしかったです。

 

未来ある高校生達の青春が南陽プールで満開になりますように★