名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
名東スポーツセンター

名東スポーツセンター 施設ブログ

本番さながら・・・もしもの時に備えて。

12月19日(月)全館休場日には・・・

学生の臨時職員をのぞく、全ての職員が参加しての「消防訓練」を実施しました!

今回のテーマは「地震発生時の避難誘導」です。

まずは、訓練の内容、役割分担の説明。

(こらこら、片肘ついて聞いとるのは誰じゃ???)

エレベーターの中の確認も忘れずに。

ちなみに、もし大地震が発生して停電になっても、蓄電池でどちらか近いほうの階に止まるそうです。

2階の出入り口にも誘導します。

プールはここからロビーに出ることができます。

みなさんを、安全な屋外駐車場に誘導します。

もちろん、地震の規模によって、必ずしも屋外が安全とは限りませんが・・・

今回は、屋外が安全と想定しての訓練です。

それぞれが無事に役割を果たし、屋外駐車場に集合しました。

とは言っても、実際に従事する職員の数は訓練時の3分の1の人数ですから・・・

いかに訓練が大事か、再確認しました。

また名東の訓練が初めての人もいらっしゃいましたので、実際の避難経路も入念に確認しました。

 

そして・・・想像どおり、夜は忘年会へと繰り出すのであった(笑)