名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
名東生涯学習センター

名東生涯学習センター 施設ブログ

めいとう親子田んぼ日記②  ~田植え~

5月26日(日曜日)予定通りの晴れ。昨日は多くの小学校で運動会が開催されましたので、受講する子どもたちの疲労を心配していましたが、これは予想に反して、多くの子どもたちが元気いっぱいに参加してくれました。今日は、米作りの過程で最も重要な「行程」である『田植え』作業を行いました。自然倶楽部の講師の皆さん、学生や田んぼボランティアの皆さん、それと名東生涯学習センター職員がサポートする中、受講者の親子の皆さんは、本当に楽しそうに参加していました。膝から下を泥んこにしながら、時には足が抜けなくなった子もいましたが、最後まで指示に従って、そろって『田植え』を終了することができました。正味1時間程度の作業でしたが、誰一人として体調不良を起こすことなく、無事終了出来てよかったと思います。


さあ、一斉に田植えの開始だ。


足がズボッと入ってしまう。力をいれないと大変だ。


ずいぶん順調に苗を植えたよ。楽しいな。


あと少しで田植え完了だ。苗は、しっかり植え込んで!!


田植えをする苗を、自然倶楽部皆さんの合図で、一直線に張られた縄に沿って植えていきます。


苗がキレイに並んでいます。まるで自然のアートですね!

秋の収穫に向けて小さな苗がすくすくと大きく育つのが楽しみです(^^*)

名東ホームニュースの取材を受けました!