名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
名東生涯学習センター

名東生涯学習センター 施設ブログ

「通いたくなるセンター」を目指して~待ちに待った、稲刈りだ!~

10月21日(日)秋晴れ
 5月中旬、土砂降りの中始まった「親子田んぼ体験講座」は第5回目を迎え
 いよいよ本日、待ちに待った稲刈りを行いました\(^o^)/

 親子で植えた苗は、記録的な猛暑や日照り、2回の大型台風にも負けずに
 たくましく育ち、黄金色の穂を垂れ今日の稲刈りを待っていました。

 参加者のみなさんも、久しぶりの田んぼの様子にびっくり!
 見事に育った稲を、とても嬉しそうに眺めていました(^^♪

 稲をカマで刈り取り、しっかり結わえて、稲架けにかけ…もう少しお日様の恵みをいただきます。

 次回は、脱穀&もみすりを行い、最終回は、みんなでお米を炊いていただきます(^O^)
 ますます、楽しみが盛りだくさんです♪

 名東生涯学習センターでは、来る11月10日(土)・11日(日)第38回「ふれあい生涯学習まつり」
 を開催します。
 猪高緑地で収穫したもち米で「もちつき体験」を行います。(11月10日13時~15時予定)
 どなたでもご自由にご参加いただけますので、ぜひご来場ください。 お待ちしています♪