名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
名東生涯学習センター

名東生涯学習センター 施設ブログ

「通いたくなるセンター」を目指して~確かな知識をもつ その3~

今回は、残念な報告をしなくてはなりません。

 7月21日(金)の午前中、窓口対応の職員とお客さんとの間にトラブルが発生しました。
 途中で他の職員が間に入り、お詫びと正しい対応をさせていただき、その場は治まりました。

 4月から、「確かな知識をもつ」ことをねらいに、職員研修を重ねてきましたが残念です。

 窓口対応の職員の話をよく聞くと、お客さんには問題はなく、自分自身の思い込みからくる
 うっかりミスが原因でした。(他の職員にも確認しました。)

 人は、失敗をします。起きたことは、取り返しがつかない。

 窓口対応の職員には、自分自身に原因追及をさせ、しっかりと反省をさせます。
 さらに、この問題を、職場で共有し、二度と起きない努力をしていきます。
 併せて、職員には『プロ意識をもって、仕事をしてほしい。』と伝えました。

 不快な思いをさせてしまったお客さん、

 「大変、申し訳ありませんでした。」
 「今後は、職員一同、気を引き締めて職務に当たりたいと思います。」

                           館長  家 田 譲 二