名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシホール

日本ガイシホール 施設ブログ

氷上のアスリートがやってくる!スケートの日を開催しました

1月24日(日)は施設事業「氷上のアスリートがやってくる!スケートの日」を開催しました。
この日は普段よりも入場料も安くなっていて、さらに時間ごとに行われるイベントも、その入場料だけで楽しめてしまう、お得な1日です!

最初のイベントは「スケート教室」です。
自由参加で先生からスケートの基礎が教えてもらえます。
みなさん熱心に練習しています。

次は「フィギュアスケートデモンストレーション」です。
地元愛知の将来有望なジュニアがその演技を披露します。
ジュニアといってもここは「フィギュア王国愛知」その技術の高さは圧巻です!
 

 

次は「ショートトラックデモンストレーション」です。
これは今日のイベントの目玉でした!
ソチオリンピックに日本代表として出場した、トヨタ自動車の「坂下里士」選手が登場してくれました。
他にも愛知の誇るトップスケーターがたくさん来てくれて、その滑りを見せてくれました。
生のショートトラック競技のスピードにお客様からは驚きの声があがります!
そしてなんと、お客様と選手がいっしょにショートトラック勝負です。
オリンピック代表と一般人が勝負なんて普通ありえません・・・
挑戦者に応援の声が飛び交いますが、ハンデをもらっても敵うはずもなく、あっというまに置き去りです。
 

中央のヘルメットをかぶっているのが坂下選手

次は2回目の「スケート教室」です。

最後は「アイスホッケーデモンストレーション」です。
先日に日本ガイシアリーナで開催された「名古屋市少年アイスホッケー競技会」で優勝した「名古屋サウスクラブ」のジュニア達が、知らないお客様にもわかるようコーチがマイクで解説を行いながら、模範試合を行いました。
そのあとは、これを見てアイスホッケーをやってみたくなったお客様で「アイスホッケー体験」として、実際にスティックとパックを使ってパスの練習やシュートなど体験してもらいました。 
選手が道具の使い方を教えてくれます。
 

この日は500人を超えるお客様に来ていただき、たくさんの来場ありがとうございました。
次回「氷上のアスリートがやってくる!スケートの日」は3月20日(日)に開催の予定です。