名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

あじさいメッセージ11~親学公開講座ご参加ありがとうございました♡

6月13日木曜日、<親学関連講座>思春期を迎える前だからこそ伝えたい

の第1回を公開講座として開催し、41名ものご参加をいただきました。

 

名古屋大学大学院教育発達科学研究科 松本真理子 教授をお招きして

『子どもの心の発達を知る~子どもと向き合うために~』と題した講演をしていただきました。

各年代ごとの心の成長段階を分かりやすく説明していただき、グループワークでは、日々子育てに悪戦苦闘されている様子も伝わりました。他の方の話を聞いては、少しほっとしたり、参考にしたり、熱心な話し合いが続いていました。

 

<受講生の感想>

〇子育てに対し、皆さん悩みを持ち、苦労されていることが分かりました。その様な話し合いが出来て、心が軽くなりました。

〇心理学的な話はおもしろかったです。家庭が大事という話はそのとおりで、そう思うからここに来ているので、具体的なこと聞きたかったのですが、よ~く考えると子の性格によって具体的なかかわり方は違うので、安易に教えてもらおうと思わず、今日の先生のお話をアプローチの方法として自分で考えてみないといけないと思いました。

たくさんのご参加ありがとうございました。