名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

【NESPA学校給食課事業】「親子料理教室」で給食作ったよ!

11月17日(土)、学校給食課との共催で親子料理教室を行いました。

学校栄養教諭の先生方を講師にお招きして、

学校給食の人気メニュー「おぼろみそめん」「もやしフレーク」を

親子で協力して楽しく作りました。

このメニューは、昭和30年から続いている

おじいちゃん・おばあちゃん、おとうさん・おかあさん、ぼく・わたしの3世代共通

ご長寿メニューです。

デザートに「キャロットみかんゼリー」も付きました。

 

「調味料うまくはかれる?」「うん。大丈夫!」

「ぼく、玉ねぎスライスに挑戦!」「猫の手上手だね。」

 

「もやし茹でま~す。」「こっちはおみそコネコネ。」

「ぼくはもやしフレーク、まぜまぜ。」

「お鍋におみそ入れて溶きま~す。」

 

「仲良く一緒にできたね。」「うん。おいしそう!」

とってもおいしくてあっという間に完食でした。ごちそうさまでした。

 

ご参加いただいた親子のみなさん、ありがとうございました。

ぜひご家庭でもチャレンジしてみてくださいね。