名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

楽しかったね❣ちくさサマースクール

8月20日、27日(月)

二日間にわたって、4つの学びにチャレンジした小学生のみなさん!

頑張ったね、楽しかったね。

1日目は、「数字クイズ」と「折り紙」にチャレンジ!

赤線はヒント。これで「なあんだ。」って分かったよね。

3つのパーツを作って、組み合わせると

コマのでき上がり!よく回ったよね。

カエルはおみやげに持って帰ったね。

おうちでカエルジャンプさせたかな?

 


2日目は、「俳句」と「イラスト」にチャレンジ!

「夏の思い出」「秋を見つけた」俳句に詠んで、

色紙(しきし)に清書したね。


4枚のイラストを描いてオリジナルカレンダーのでき上がり!

みんなと一緒にしたチャレンジ、楽しかったね。



完成した俳句とカレンダーは

10月27日・28日の「第43回ちくさ生涯学習まつり」に

展示されます。

家族の皆様とご一緒に、ぜひご覧ください。