名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

大盛況!人権講座「他人事にしていませんか?」

第1回 公開講座

「子どもの人権侵害に気付いていますか? ~守りたい小さな命~」

 

NPO法人こどもハートクラブの代表理事 小林 恵明(けいめい)さんを講師として、

被虐待児であった自らの体験をもとに、お話いただきました。

視聴覚室には、40名以上の方のご参加があり、大盛況でした。

 

児童虐待で苦しむ子どもを一人でも多く救いたい、

小さな子どものSOSを見逃したくない、という思いで

愛知県一宮市に<ヒーローポスト>を設置し、子どもの救済にあたってみえます。

 

第2回

「高齢者の思いが届いていますか?~高齢者の人権を守るために~」

虐待に悩む高齢者の声を聞き、その相談に携わっていらっしゃる

名古屋市高齢者虐待相談センターの岩下有里さんに

お話いただきました。

 

第3回

「ホームレスの人たちの現状から学ぶ差別と偏見 ~貧困の連鎖を知る~」

訪問看護師として働き、野宿者を支援する会 代表を務める 講師の東岡牧さんは、

野宿をしている人の所を尋ね、声かけ・健康相談のボランティアをされています。

 

野宿者に寄り添う中で気づいた、貧困の連鎖の実態をお話いただきました。

「真剣に向き合えば、人ってかわっるんや」

という言葉が印象的でした。

 

あじさいの花咲き誇る千種生涯学習センターで

6月の火曜日の午後(13:45~15:45)

人権講座は続きます。